妊娠、出産に関するQ&A

special/しましま

2017/2/28 17:00

[無痛分娩、妊活、出生前診断]

妊娠、出産に関するクラスを開催予定です。
無痛分娩、妊活、出生前診断について院長自ら詳しく解説します。

※日時等の詳細は下記

島原市にある山崎医院の院長、山崎健太郎さんが自ら講師を務める“妊娠、出産に関するクラス”についてお話を伺いました。

他にも、妊娠中のお腹の形で性別がわかるなどのいい伝えの真相や、産後の引き締めについての気になるアレコレについて質問しました。

3月4日(土)に予定しているのは無痛分娩クラス。
『お産は痛いもの』と聞かされると不安になりますよね。
山崎医院には、20年以上前より無痛分娩を行ってきた経験があります。
陣痛の痛みに不安がある方のための無痛分娩クラスです。


Q.無痛分娩をすることで赤ちゃんへの影響はありますか?

A.「陣痛が弱くなるので、陣痛促進剤の使用や吸引分娩を行うことが多くなります。赤ちゃんへの直接的な影響はあまりありません。」

他にも、「痛みはどのくらい楽になる?」「実際の無痛分娩はどんなことをするの?」など、無痛分娩の仕組みや実際の流れについての疑問に対し詳しく解説します。


*無痛分娩クラスのご案内*
開催日:3月4日(土)
時間:13:00〜
場所:山崎医院内たまごホール

3月11日(土)に予定しているのは妊活クラス。
何かと忙しい現代、早いうちに妊娠・出産についての知識を得ることが、あなたらしい人生設計を描く助けとなり、また将来の妊娠に向けての健康維持にもつながります。
将来、またはすぐ子どもを産みたい方、妊娠力をチェックしたい方のための妊活クラスです。


Q.妊孕力チェックについて、不妊の検査はどういった検査をするのですか?

A.「毎月の排卵がしっかり行われているかどうか、卵管が通っているかどうか、パートナーの精子の数などの検査を行います。」

妊孕力チェックに役立つ検査の他に、妊娠に関わる婦人科の病気について詳しく解説します。


*妊活クラスのご案内*
開催日:3月11日(土)
時間:13:00〜
場所:山崎医院内たまごホール



3月18日(土)に予定しているのは出生前診断クラス。
お腹の中で元気に育ってきている赤ちゃん。
でも、何かしら病気が隠れているのではないかしら...と不安になってしまうときもあります。
出生前診断を受けるかどうかなど、不安がある方のための出生前診断クラスです。


Q.どんな検査を行うのですか?

A.「様々な検査方法があります。例をあげると、採血でできる検査や超音波によるチェックなどがあります。しっかりと確認したい場合には、羊水検査も行なっています。」

他にも、「羊水検査のリスクは?」「検査で赤ちゃんの赤ちゃんについての何がわかるの?」など、検査の詳細やリスクについての疑問に対し詳しく解説します。


*出生前診断クラスのご案内*
開催日:3月18日(土)
時間:13:00〜
場所:山崎医院内たまごホール

妊婦さんとの世間話で、「男の子やけん前に出とるね。」「女の子やけん横に広がっとるね。」「大潮やけん今日あたり産まれるよ。」という話をよく耳にしませんか?
その真相はどうなのかを山崎院長に質問してみました。


Q.妊娠中のお腹の形と性別の関係は?

A.「ずばり、関係ありません。
お腹の形は人それぞれです。骨盤の大きさや赤ちゃんの向きで形も変わります。また、着る服によって形が変わって見えたりするものです。そして、性別が当たる確率が50%と当たる確率が高いのも、そう言われるようになった原因だと思います。他には、“男腹(男の子だけ生む母体)”“女腹(女の子だけ生む母体)”にも根拠はありません。」


Q.満月(大潮)や新月の日には出産が多いというのは本当ですか?

A.「科学的には証明されていません。満月や大潮の日の出産は記憶に残りやすいため『あなたは満月の日に産まれたよ。』といいますが、『あなたは半月の日に産まれたよ。』とはあまり言いませんよね。でも、関係があると面白いなと個人的には思っています。」

最後の質問は、島原半島に住む人なら気になるこの質問!
Q.妊婦さんは温泉には入れないの?

A.「妊娠中は入浴を避けるべきだという環境省の規定が2014年に削除されました。妊婦が温泉に入っていけないというのは、もともと根拠がないもので、感染症等の心配はあまりいらないです。転倒も気をつけていれば防げます。安心して温泉を楽しんで下さい。」

温泉には、マタニティーブルーや産後うつにも効果が期待されます。妊婦さんは温泉に入ってはいけないと思ってる方もまだ多くいると思いますが、これは朗報ですね!

山崎院長が推奨する「骨盤底筋体操」は、産後の尿漏れ、子宮脱、ひきしめに効果があります。
毎日5分の体操を行いましょう!

質問になんでも答えてくれた山崎院長。
産婦人科や婦人科が初めての女性でも、安心して診察を受けることができる優しい雰囲気のドクターです。




山崎健太郎 院長

医学博士 日本産科婦人科学会産婦人科専門医
日本産科婦人科学会産婦人科指導医
日本超音波医学会専門医
日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医
母体保護法指定医


【山崎医院】
産婦人科・婦人科・麻酔科
〒855-0823 島原市湊町350
TEL.0957-64-1103
WEB.http://www.yamasaki-iin.com

[婦人科診療内容一覧]

*婦人科

更年期外来とHRT
思春期の月経相談
月経痛や月経過多の検査や治療
月経移動(修学旅行や試験などに重ならないように)
不正出血、下腹痛
帯下の異常、痒み
緊急避妊ピル(性交3日以内に飲むピル)
避妊法各種(緊急避妊、ピル、IUD)
子宮がん検診、乳がん検診、卵巣腫瘍のチェック
子宮頸がん予防ワクチン
各種婦人科疾患
美容医療(ピアス)
各種ビタミン処方

*プレママ検診

排卵の確認
卵巣予備能をみる検査(AMH検査)
子宮卵管造影検査(HSG)
クラミジアなど妊娠に影響をおよぼす感染症の検査
ホルモン検査
精液検査
不育症などの原因になる自己抗体の検査
染色体異常の検査

*妊娠サポート(初期不妊治療)

タイミング法
排卵誘発
人工授精(AIH)
体外受精のためのホルモン治療

ツイート
LINEで送る