島原城
よさこい好き必見! JR九州櫻燕隊/長崎YOSAKOI
イベント/ しましま
2016/2/2 11:00

2016年1月31日、小浜温泉福まき祭りが開催され、あの有名な“JR九州櫻燕隊(おうえんたい)”と長崎市内のYOSAKOIチーム5チームの、華麗なる演舞が小浜神社で披露されました。


[長崎の5チーム]
*ひがしながさき夢☆魅☆隊
*ながよ河童連
*多良見YOSAKOI楽踊連
*絶好蝶
*DocoSoy竹松ゆかた組

それぞれのチームが、鮮やかな和装の衣装を着て、躍動感満載の踊りを披露しました。

5チーム全ての演技が終了したあとは、5チーム全てが一丸となり、よさこいを会場の人にレクチャー。会場の人々が共に踊り、盛り上がりました。

2015年に北海道で開催されたYOSAKOIソーラン祭り U-40で優勝した“JR九州櫻燕隊”(おうえんたい)。九州新幹線が全線開業した2011年に結成され、JR九州社員である駅員、車掌、運転士、客室乗務員などのメンバーで構成されています。


代表の「JR九州櫻燕隊!繋!(けい)星!(せい)人!(じん)」というかけ声を皮切りに演舞が始まります。演舞中、声明のような口上を朗々と謳い上げる様が鳥肌が立つほどの迫力です。


車掌の制服をモチーフにデザインされた硬派な衣装と、鬼気迫る圧巻の演舞で話題になっています。


演技終了後には「もってこい!」(長崎弁でアンコールの意)の声が鳴り止まず、二度目の素晴らしいパフォーマンスを披露しました。
観る者全てを魅了するJR九州櫻燕隊を知らない人はもったいない!必見の演舞です。

ツイート
LINEで送る