接骨院院長にインタビュー!島原にいるスゴイ人「しマイスター」第7弾
しマイスター/しましま
2017/9/24 12:00

接骨院(整骨院)、鍼灸の先生ってどうやったらなれるの?

島原半島にいる匠の技持つ職人をもっともっと地域の方に知って頂こう!というこの企画。
今回は、島原市にあるしまばら田町接骨院の内田勝也院長を訪ねました。



このアプリしましまでもおなじみ、国道251号線沿いにある“しまばら田町接骨院”。
しましまユーザー様なら、知ってる!という方も少なくないと思います。
しまばら田町接骨院、内田勝也院長に開業までの道のりや健康の秘訣、プライベートなことまでお話を伺いました。


しまばら田町接骨院で受けられるのは、体の治療はもちろん、国内でも数少ない電気を流す美容鍼。
髪の毛ほど細い鍼を使用して施術します。
美容面だけではなく、頭痛、眼精疲労ストレスなどからくる自律神経にも効果もあり、身体の中へ健康的なアプローチをすることができます。
しまばら田町接骨院で使用されている鍼は全て新品の使い捨てなので、感染症などの心配もないので安心です。


ー内田勝也院長の経歴ー

内田勝也院長は島原高校を卒業後、千葉県にある帝京平成大学 はり・きゅう学科に進学。そこで国家資格のはり師・きゅう師を取得します。大学卒業後は専門学校へ進み、国家資格の柔道整復師の資格を取得しました。

最初に働いたのは、“神の手”と呼ばれるほどの技術を持つ先生の元でした。師匠の厳しい指導を受けながら、着実に技術を磨きました。
その後、整骨院グループを持つ整骨院に勤務したこともあり、様々な経験を積みました。

そして2012年、島原市に接骨院を開業。「地元島原市で、最先端の技術を提供したい」という想いを叶えました。


ーこの道を志した理由とはー

幼少期に風邪を引いたときや、中学校・高校の部活でやっていた野球で肩を痛めたときなどに鍼の治療を受けていたという内田勝也院長。
鍼治療が身近だったこと、痛みの苦しみから救われたことからこの職業に惹かれていたのだといいます。
今では亡きお祖父様が「手に職を」と繰り返し言っていたことも、この道を目指すと決めたきっかけのひとつでした。


ー内田勝也院長のポリシーとはー

野球に青春を注いだ高校生時代。打率4割という高打率をキープし、公式試合で1試合にホームランを2本も打ち新聞にも名前が載るほどの野球少年だった内田勝也院長。
部活を終えた夜の自宅で素振り400回、腕立て・腹筋200回などのメニューをこなし、心の根底にあるなりたい自分へ向かって人の2倍努力を重ねました。
それは今でも同じで、休みの日に県外に出張し技術習得をするなど、自分の腕を磨く努力は怠りません。

内田勝也院長は、したいこと、自分の夢を実際に口に出して言っていたといいます。そしてご自身の名前である「勝也」の勝つ!
「有言実行」という四字熟語がぴったりな人物です。




ー「50本の鍼」に電気を流す美容鍼ー

「島原市で一歩も二歩も進んだ最先端の技術を」という内田勝也院長の想いを叶えた施術です。
鍼を刺して皮膚の内側にあえて微細な傷をつけることにより免疫反応を引き起こし肌の自然治癒力を高めます。また、血流も良くなり、老廃物の排出と肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促します。
人が本来持つ“自然治癒力”にアプローチをすることで、ナチュラルな美しさを引き出します。





鍼を刺して特殊な電気を流すことで、エステのトリートメントや化粧品では届かない筋肉層までアプローチできることが最も大きな特徴です。


以下の気になる症状に、健康的で安全なアプローチをします。

□たるみ
□目元の小じわ、クマ
□ほうれい線
□フェイスラインのたるみ
□肌荒れ
□肌のくすみ
□肌の乾燥
□化粧ノリが悪い
□頭痛
□眼精疲労



理想の施術頻度は、初回から10回目までは週1回、その後も状態を維持するために10日~2週間に1回程度のペースでケアすることが理想的です。





ー内田勝也院長、もう一つのポリシー。ー

「自分自身が健康でないと、患者さんに良い治療ができない。」
そう言い切る内田勝也院長の健康の秘訣を教えてもらいました。
まず、3食しっかり食べること。
間食をしない。
水を飲む。
睡眠はしっかりとる。
外食は控えめに。
肉の脂身は食べない。
大豆、魚などヘルシーな食事を心がける。
適度な運動。
できればサラダはノンドレッシングで。

肌やスタイル、人の美しさは健康であることが大切です。


ー内田勝也院長の家族愛。ー

受付で働く奥様と2ショット。
内田勝也院長は3児のお父さんです。コーヒー片手に家族みんなで行くドライブが癒しの時間。
「息子の部活(もちろん野球)の応援に行くことが今の夢です。」と嬉しそうに語りました。

↓↓美容鍼や他の治療をもっと詳しく!↓↓
NO.18 イチオシ美女特集!美肌のためにやっていることとは?

【しまばら田町接骨院】
〒855-0034 長崎県島原市田町791

お電話でのご予約はこちら
TEL.0957-73-9887

WEB.https://www.shimatama89.com/

しましまでも情報を発信中です!アプリの画面左上、3本線のメニューより「しまばら田町接骨院」で検索してください。




ツイート
LINEで送る