長野保育園お遊戯会に行ってみた!

イベント/しましま

2016/12/15 17:00

12月3日土曜日、南島原市西有家町にある長野保育園でお遊戯会が行われました。

遊戯に楽器奏、音劇とプログラム内容は盛りだくさん!
長野保育園のクラス分けは以下の通り。
〜1才 ちゅうりっぷ
2才 ゆり
3才 うめ
4才 たけ
5才 まつ

家族や親戚で賑わうお遊戯室。
大勢が見守る中で園児達のお遊戯がスタートします。
我が子は無事に発表できるのか、手に汗とカメラを握る保護者。
一瞬たりとも見逃せません。

その一方、園児達は日頃の練習の甲斐あって、堂々たる演技で会場を魅了しました。
お遊戯会にハプニングはつきものですが、先生方のナイスアシストでお客さんを沸かせる場面もありました。

ゆり組「大きなかぶ」
斧をふる2人組。

うんとこしょ、どっこいしょ
それでもかぶはぬけません。
ゆり組のお友達が一人、また一人とかぶ抜きに参戦。
みんなそろった所でやっとかぶ抜けます。

うめ組「ロックンロールお母さん」
キュートなお母さんです。

うめ組「赤ずきん」
こんなにかわいいオオカミだったら赤ずきんちゃんが騙されるのも無理ありませんね。

ゆり組「お祭りマンボ」
2才のゆり組さんも、たけ組やまつ組のお兄さんお姉さんに負けない程元気に踊ります。

先生にマイクを持ってもらい一人ずつ話しました。
自己紹介と将来の夢もしっかり言えるんだよ!

バックヤードにも潜入!
きれいに着つけてもらって気合い十分。
口紅を塗ってスイッチが入るのは小さな女の子でも同じですね。

まつ組「菊人形」
難しい日本舞踊もまつ組さんになると何のその。

うめ組「にんじゃりばんばん」「ポニーテールとシュシュ」
3才になると難しい振り付けが出来るようになります。
だんだんとお遊戯会というものを理解し始める頃。みんな笑顔でお遊戯します。

学童クラブのお兄さんお姉さんも参加。
「おもしろ言葉遊び」と称したダジャレ大会で観客の心を掴みました。

まつ組「パーフェクト ヒューマン」
ご本人へ見て頂きたい程皆さん上手でした。
角度が完璧に揃っています。

ダンスの後はお母さんと一緒に夢の親子競演。
みんなそろってハイチーズ。

たけ組「いなかのねずみと町のねずみ」
いつも一緒のお友達とだからこそ、自然と手を取り合いながら最後までやり遂げることができました。少しずつ育まれている協調性が垣間みれたような気がします。

トリを飾るのはまつ組の楽器奏。
「夜桜お七」「未来へ」「Top of the world」の演目は何日も練習を積み重ねてできたもの。一朝一夕ではなし得ない楽器奏は圧巻でした。

園長の松本伸生先生は園児達にはお遊戯会を通し、みんなで一緒にひとつの目標に向かってやり遂げ、達成感を味わうことで自信につなげて欲しい。また、保護者の方には毎年行われるお遊戯会で1年前との成長の違いをみてもらいたいと話しました。

日頃から園長先生はじめ保育士の皆さんと園児たち、保護者の方々とのコミュニケーションが密にとれていることがわかるアットホームなお遊戯会でした。



アプリ未掲載の画像をしましまのInstagramでご覧いただけます!
Please follow me!
https://www.instagram.com/shimashima.app/

ツイート
LINEで送る