島原城@秋のレンコン堀り大会にいってみた!

イベント/しましま

2017/10/11 11:00

2017年10月9日体育の日、「島原城レンコン堀り大会」が開催され、158人の人々が島原城のお堀に自生しているレンコン堀りに挑戦しました。


森岳商店街、森岳まちづくりの会が地域活性の取り組みとして開催しているレンコン掘り大会はかなり熱いイベント!TV局の取材も多く、この大会に参加するべく関東・関西から訪れる人もいます。

名誉あるレンコントロフィーはこの日の優勝者に贈られます。収穫したレンコンの重さで勝負!繋がったひとつのレンコンであることが条件です。


イケメン発見。

子どもたちとお父さんの挑戦!がんばれ〜

すごい!大きいレンコンが穫れたね!

「歩きにくくて探すのが大変でした。去年も来たけれど収穫ができなかったので今年は収穫できて満足です!」

温泉につかる森岳少年ソフトボールの子どもたち。
冷えた体にあたたかい島原温泉は、まるで極楽のよう。

寒さに震えながらも頑張りました!

こちらの方は福岡博多から参戦!昨年挑戦したときはレンコンがとれなかったそう。今年は装備もバッチリでリベンジ成功です。

パパがとってくれた大きいレンコン!

南島原市のお二人。女性たちも楽しみながら頑張りました。

参加は自由で、飛び込み参加もOK!穫れたレンコンは持ち帰って食べることができます。
お堀の池の中に入ることも滅多にない貴重な体験です。しましまスタッフは2015年に挑戦しましたが、お掘りの池の中は、今までに感じたことのないなんともいえない感触でした。
それと温泉が最高でした。

楽しい思い出になること間違いなしのレンコン掘り大会。来年はみなさんも挑戦してみてください!

↓↓レンコン掘り大会を詳しく見る↓↓
http://www.moritake-s.jp/renkon.html
主催:森岳商店街 森岳まちづくりの会

ツイート
LINEで送る