イベント/しましま
2017/11/15 11:00
2017年11月11日〜12日、島原農業高校で農業祭が開催されました。
今年のテーマは、「一笑懸命」〜奏でろ 我らの Agri Soul!!〜 です。
農業祭では、農作物の豊かな実りに感謝するとともに、教育内容の紹介と農業に対する来場者の理解促進を図ることを目的としています。
授業の中で、学びながら生徒達の手で作り出した物がこの農業祭で集大成となりお客様をもてなします。
作物部門
オープン直後、山のように並んでいた野菜は次々とお客様の手に渡り、売り切れ続出。お客様からのとっさの質問でも、日頃から勉強し自分たちで実際に作っているからこそスムーズに答えていました。普段の授業の内容がしっかりと身に付いている証拠です。
食品部門
お客様の要望にも臨機応変に判断し、しっかりと熱心に答えます。
農校名物、1日100個限定のガトーショコラとチーズケーキは8:50から整理券が配られましたが、早朝から長蛇の列ができておりあっと言う間に配りきったそう。
毎年、農業祭の季節がくると並んでゲットするのが楽しみだという人も多いようです。
目を引く生徒さん発見!!
企業とコラボレーションして開発・商品販売している「手延べそうめん茶漬け・梅」。
平戸産のアゴの出汁を使用しているという事で、アゴのかぶり物を「めんの山一」さんから借りてきたそうです。
家庭科学部プロジェクト研究班
近年活躍を見せる同班では、このたび「しまばらスペシャルクオリティー」に認定された「薬草ハートシフォン」、「薬草ハートブレッド」(どちらも「どくだみ」の乾燥粉末を使用)と、季節に合わせた、「まるごと!かぼちゃシフォン」、「まるごと!かぼちゃケーキ」を販売。
最近では、そば粉を使用しないそば、「なんてそばらしい」で全国532点の応募から、上位入賞を果たしました。
今後も同班の活躍に注目です。
去年から始まり、今年で2回目のファッションショーを開催(12日限定)した、農業祭。
次々に新しいものにチャレンジする農業祭に、来年も楽しみです。
長崎県立島原農業高等学校
http://www.news.ed.jp/shimabara-ah/