島原ふるさと産業まつりで2016年の思い出をきいてさらきました!11/12・13、島原復興アリーナで島原ふるさと産業まつりが開催されました。 開催当日の明け方は雷が鳴り響き、心配の声も多く聞こえましたが、予想とは裏腹に午後には天気が回復し、たくさんの方で賑わいました。島原ふるさと産業まつりは、島原市の産業や商品をPRするために開催されているお祭りです。 農畜水産物・商工物産品の販売や各種バザーに加え、小学生・園児および団体が踊りや演奏を行う「ステージイベント」など盛りだくさんの内容でした。
春陽保育園のよさこい演技 19日は県内商業高校生が特産品を販売する「高校生マルシェ」が催され、「いらっしゃいませー!」「いかがでしょうかー!」などのかけ声が響き渡り、会場は若さ漲るパワーで溢れていました。
瓊浦高等学校の「おからクッキー」と「keihulu」
佐世保商業の生徒がお米から作ったドーナツ「riceドーナツ」
諫早商業高校の「ポテまるんるん」商品開発から販売まで実践する長崎県の商業高校の学生たち。 自分たちの商品を見てもらおうと、大きな声を出し、会場内を歩き回りました。その真摯に取り組む姿勢を見て、実際に購入する来場者が多くいました。島原ふるさと産業まつりに来ている方に2016年の思い出をきいてさらきました。
「グリーンランドに行ったこと」アトラクションにはいっぱい乗れたかな?
「体育祭が台風で半日になっTA」それは一生忘れられない体育祭になりましたね。
「五島へ行きました」青い海に青い空!大自然!アウトドア三昧でしたでしょうね。
「家族で雲仙温泉」普段アメリカに住んでいるご家族。日本に帰って家族団らんに雲仙温泉へ行ったそうです。
「2人で遊べるようになりました」妹のお世話が上手なお兄ちゃんです。
「一年生になった」お友達はたくさん出来たかな?これから長い長い学生生活の幕開けです。もうそろそろ2016年も締めくくりの時期を迎えます。皆さんの2016年はどんな年になりましたか?2017年も更に最高の思い出ができると良いですね。以上、きいてさらくコーナーでした。