平成30年1月6日、島原市消防出初式が行われました。
島原文化会館を主会場に表彰状並びに感謝状授与式、分列行進、放水訓練などが行われ、市民の防火・防災意識を高める日となりました。
分列行進の先頭を飾るのは、島原商業高等学校吹奏楽部によるマーチング。たくさんの市民が見守る中大きな掛け声とともに元気いっぱいの登場です。
笑顔がとても素敵ですね。
みんなが大好きしまばらんもいますよ!火の用心のはっぴを着たしまばらんが通るとたくさんの子どもたちが手を振っていました。市内の認定こども園、保育園、幼稚園、児童館の子どもたちによる幼年消防クラブが後に続きます。
かわいい子どもたちの行進の後は、消防車両と島原市消防署員、島原市消防団員、婦人防火クラブの皆さんによる分列行進です!
大きなはしご車が通ると...。
身を乗り出す子どもたち。もう、くぎづけです。
島原市消防署員の皆さん。
消防団員のみなさんの勇ましい行進が続きます。
敬礼!
放水訓練。サイレンとともに消防車両から白土湖に向かって放水です。
消防車両から白土湖に向かって勢いよく放水すると、たくさんの歓声が上がりました。
きらきらと眩しく光る大きな放水のアーチを、子どもたちも一生懸命見つめています。
市民が防災意識を高める良い機会となるとともに、消防署・消防団に改めて感謝の気持ちを感じる日となりました。